kumalog

女の子のための美容ブログ

時間がない朝にも!簡単に可愛くヘアセット【ロング】

こんにちは。

今回は時間のない朝におすすめのヘアセット方法とおすすめのツールをご紹介します!

 

突然ですが、みなさんは朝が得意ですか?

私はすーーっごく苦手です(笑)

ギリギリまで寝ていたいタイプです・・・

 

そんな私が毎朝10分でしているヘアセットをご紹介したいと思います!

 

もくじ

 

用意するもの おすすめの商品

ヘアクリップ

無印良品 ヘアクリップ

おすすめは無印良品のヘアクリップ

シンプルなデザインで、きちんと髪の毛を止めてくれます。

髪の毛を巻くときには必須アイテムです!

値段も190円(税込)と安いです。

錆びたりもしないので、1年近く交換しなくても大丈夫です◎

 

ヘアアイロン

SALONIA ストレートヘアアイロン 24mm

おすすめはSALONIA ストレートヘアアイロン 24mmです。

私は前髪を巻く際、おでこのやけどが怖いので、ストレートアイロンで巻いています。

やけどのリスクもなく、コテで巻くよりもカーブが付きにいのでナチュラルに巻くことができます。

SALONIAの商品は、見た目がシンプルでお気に入りです。

120℃~230℃で温度調整も可能なので、ストレートセットするときにも最適です。

お値段は3,278円(税込)です。

ロフト、東急ハンズ楽天、家電量販店やドン・キホーテなど販売店も多いです!

 

コテ

     ione マイナスイオン2WAY スチーム ヘアーアイロン 32mm IPW1832

おすすめは、tescomのione32mmです。

ロングにもミディアムにも使える32mmのものがおすすめです。

巻き方によってアレンジをしやすい太さだと思います。

お値段は3,500円前後です。

楽天やアマゾン、家電量販店、ドン・キホーテなどでも購入できます◎

ちなみに私は4年以上使っていますが、雑に扱わなければ全然問題なく使えます(笑)

ただ、鉄の部分全体が熱くなるので扱いには要注意です!

 

ヘアオイル

Signシステミックオイル

 

ヘアオイルは絶対に欠かせないヘアセットアイテムです!

ケープのような固めるタイプももちろんいいですが、垢抜け髪にはヘアオイルがマストです◎

中でもおすすめは、Signシステミックオイルです。

N.ポリッシュオイルを使用したことはありますか?

私は初めて美容室でN.ポリッシュオイルをつけてもらったときに感動した記憶がありました・・・

柑橘系の爽やかな香りと軽い着け心地でオイリーすぎないんです。

 

ただ、N.ポリッシュオイルは美容室専門の取扱商品ですので、簡単に手に入らず、お値段も 150㎖ 3,740円(税込)と少しお高め・・・

 

そんなとき、見つけたのがSignシステミックオイルです。

お値段は、120㎖ 1,650円(税込)と半分の値段なんです。

また、美容室ではなくロフトやプラザ、ドラッグストア(一部)で購入できます!

 

さらに成分を調べたところ、

N.ポリッシュオイルとSignシステミックオイルには下記の成分が共通していました。

また、この二つは製造販売元(株式会社ビー・エス・ピー)が一緒なんです。

実際に着け心地に差は感じませんでしたが、成分上違うといった部分では、

  • N.ポリッシュオイルはごま油が上位表記成分1番
  • Signシステミックオイルはコメヌカ油が上位表記成分1番

といったところでしょうか・・?

ただ、ごま油とコメヌカ油の違いは私のような素人では分かりません(笑)

 

N.よりも柑橘系の香りが微香のため、ほんのり香ってほしいという方には断然おすすめです!

 

ヘアバウム

Product ヘアワックス(ヘアバーム) ネロリ

ヘアバームのおすすめはProductのヘアワックスです。

ヘアバームとは、ヘアオイルとワックスの中間のようなものでしょうか。

通常のヘアワックスほどがっつり固めるものではないので程よく束感が作れちゃいます。

私は、ヘアオイルとヘアバウムを混ぜて使うことで、キープ力が高まる(気がしている)んです!(多分)

ちなみに、美容師さんがこの方法を行っていて、そこからちゃっかり真似しています。(笑)

ただ、使うのはほんとにすこしです!

爪で3mmくらいをとってオイルと混ぜて使います◎

値段は、2,546円です。

 

ヘアセット方法

最後に、ヘアセット方法を軽くご紹介します!!

写真がないので、言葉での説明になります(泣)

 

 1、髪の毛をブロック分けしていきます

   真後ろで、まず左右2つに分けます。

   その後、右側のみを耳のあたりから上下に分けます。

   イメージとしては、上の髪は表面に出てくる髪。

   下の髪は内側になる髪というイメージです。

 2、右側の下の髪(内側になる髪)から巻いていきます。

   この時、下の髪は毛先をワンカールするだけです。

 3、次に上の髪(表面に出てくる髪)を巻きます。

   3等分に分けて、それぞれ波巻きしていきます。

   毛先は外巻きで、段々と頭のトップに向かって外・内・外と巻いていきます。

 4、最後に表面を少しだけとって縦巻きを何か所か入れていきます。

 5、同様に左側も巻いた後、ヘアオイルとヘアバームを混ぜ、

   髪の内側から全体に馴染ませ終了です!

 

仕上がりのイメージはこんな感じです!

 

最後に

 

いかがだったでしょうか?

ヘアオイルやヘアバームは特におすすめなのでぜひ見かけた際には手にとってみてくださいね♡

髪の巻き方などはご自身に合った巻き方で時短チャレンジしちゃいましょう!