kumalog

女の子のための美容ブログ

意外と簡単!?おうちでセルフジェルネイル


みなさんはネイルをするために毎回サロンにいっていますか?

サロンでのネイルは3週間ほどで交換することが推奨されていますよね。

毎回8,000円ほどかかるネイルを3週間に一度交換するのにはかなりしんどいです…

 

でも可愛くするのはあきらめたくない!という方に趣味にもなる

セルフジェルネイルをご紹介します!

私も何か趣味を見つけたいな~と考えていた時にセルフジェルネイルを始めました。

細かい作業が苦手な方にはちょっぴり抵抗があると思いますが、コツをつかめば意外とできちゃいます!!

 

もくじ

 

セルフジェルネイルとは

おうちで簡単に自分自身でジェルネイルをすることです。

ジェルネイルには、ハードジェルとソフトジェルがあります。

私はセルフで行うには扱いやすいソフトジェルネイルをしています。

 

ネイルにはポリッシュタイプとジャータイプがあります。

【ポリッシュタイプ】・・・手軽で塗りやすい

出典 楽天
【ジャータイプ】・・・ブラシを使いこなして、塗りムラなくスピードUP

出典 楽天

 

私は個人的にブラシを使う方がきれいに塗れる気がするので、ジャータイプを使っています!

また、カラーを混ぜてオリジナルカラーを作るときにもブラシを使える方が良いです◎

ワンカラーのネイルをしたいときにはポリッシュタイプの方が便利かもしれません。

用意するもの

1.コットン
 ジェルクリーナーを含ませ、未硬化ジェルの拭き取りに使用します。

 

2.キッチンペーパー
 ジェルブラシの拭き取りに使用します。

 

3.ウッドスティック
 はみ出たジェルの除去、パーツをつける時などに使用します。

 

4.キューティクルプッシャー
 甘皮を押し上げたり、ジェルネイルをオフするときに使用します。

 

5.キューティクルニッパー
 プッシャーで押し上げた甘皮やささくれを取り除くのに使用します。

 

6.エメリーボード
 爪の形を整えたり、長さを調整したりする際に使用します。

 

7.バッファー
 爪の表面を整えるとき、ジェルネイルのオフ後に表面磨きに使用します。

 

8.ベースジェル
 自爪との密着度を高め、カラージェルの定着を良くするためのジェル。
 下処理の後、カラージェルを塗る前に使用します。

 

9.カラージェル
 ベースジェルの後に塗る、色付きのジェル。
 単色カラーやラメ、グリッターなど仕上がりのメインになるもの。

 

10.トップジェル 
 カラージェルの後に塗る透明のジェル。
 保護と光沢を与えます。

 

11.ジェルブラシ
 ジェルを塗る際に使用します。

 

12.UV/LEDライト
 光をあててジェルを硬化させるライト。

 

13.未硬化ジェルクリーナー
 硬化されなかった表面のジェルを拭き取る際に使用します。

 

14.オイル
 ネイル完成後に塗るオイル。
 甘皮を保湿し、爪や爪まわりの皮膚を乾燥から守ります。
 ジェルネイルのもちが良くなる効果も。

 

上記に並べたように、必要なものがいろいろあるので、初めてジェルネイルをするにはこれらがすべてまとまっているセットを購入することをおすすめします◎

 

item.rakuten.co.jp

 

ちなみに私もセットを購入し、カラージェルなど足りないものを追加で購入しています!

 

おすすめジェル

irogel MILKY COLORS

ネイルタウン 公式サイトより

ネイルタウンから販売されている

『ちゅるんと”透け感”が可愛いミルキーカラー』のシリーズです。

ワンカラーでもうるうるネイルができる優れものです!

 

他にもネイルタウンのirogelには、

偏光パールカラーやホイップジェルなど一味違うカラージェルが豊富にあります!!

ネイルタウン 公式サイトより

 

ネイルタウン 公式サイトより

 

迷ったらココといってもいいくらいお気に入りでおすすめしたいカラージェルが数多くあります◎

 

www.iro-shop.com

 

最後に

 

いかがだったでしょうか?

セルフジェルネイルを始めるのは意外と簡単です。

一度揃えてしまえば、節約もできて趣味にもなる!

初心者向けのセットも販売されているので、ぜひこの機会に始めてみてはいかがでしょうか?