kumalog

女の子のための美容ブログ

気分が上がる香水おすすめ3選【重すぎない香り】

 

みなさんは普段どんな香水を使っていますか?

しっかりと香水の香りがする方が好きな人もいれば、柔軟剤のようなふんわり香るのが好きな人もいますよね!

ちなみに私はどっちもとりたい派です(笑)

 

今回は

     『きつすぎないけど、香水をつけていることが分かる』

     『なんかいい匂いする!』

と言われちゃうような香水を紹介したいと思います!

 

目次

香水のタイプ

香水には4つの種類があるんです。

 

  • パルファム→濃度:15%~30%、持続時間:5時間~12時間
  • オーデパルファム→濃度:10%~15%、持続時間:5時間~12時間
  • オードトワレ→濃度:5%~10%、持続時間:2時間~5時間
  • オーデコロン→濃度:1%~5%、持続時間:1時間~2時間

 

香水の種類によって、香りの持続時間が大きく異なります。

濃度が上がるほど、持続時間も長くなるので価格帯も上がってきます。

その日の予定に合わせて、香水の種類を変えてみるのもいいですね!

 

※持続時間はあくまで目安のため、これらの表記がされている製品すべてに当てはまるとは言えないみたいです。

厳密に法律によって管理されている訳ではないため、メーカーによってどの名称を使用

するのかは異なります…!!

 

香水のつけ方

≪香りをより強く出したいとき≫

 上半身を中心に振りかける 

 おすすめ箇所:手首、首筋、肘の内側

 

≪香りをふんわり出したいとき≫

 下半身を中心に振りかける

 おすすめ箇所:足首、膝裏、腰

 

体温が上がるようなところにかけると良いと噂に聞いたことがあります!

 

ちなみに私のおすすめは、手首、首筋、最後に空中に向かって1プッシュしてからその下をくぐる方法です!

濃い香りの香水にはおすすめできないですが、この後ご紹介する香水にはとってもいいのでぜひやってみてください♡

 

おすすめ香水① 定番!Miss Dior(ミスディオール

ミス ディオール ブルーミング ブーケオードゥ トワレ

Dior 公式ホームページより

女の子の定番といえばMiss Diorですよね!

フローラル フルーティ ブーケの香りです。

 

 @cosme 香水・フレグランス(レディース・ウィメンズ)で第3位☆

 @cosme ベストコスメアワード2019 殿堂入り

 

≪こんな方におすすめ≫

初めての香水に迷っている方

香りが強すぎないので、日常使いにぴったりです

 

≪香りの詳細≫

マンダリン、ベルガモットのみずみずしくフルーティなヘッドノート。

フェミニンなローズ、ジャスミンがやさしく香り立つハートノート。

ホワイトムスクのソフトで落ち着いたシプレー調のベースノート。

 

≪価格≫

30ml:8,030円 

50ml:11,660円 

100ml:17,380円

 

おすすめ香水② まるで本物のお花!DIPTYQUE(ディプティック)

オードパルファン オーローズ

diptyque 公式ホームページより

最近人気急上昇中のDiptyqueのオーローズの香りです。

Diptyqueのブランドは、パリの美術学校で出会った3人が立ち上げたそうなんです!

香水瓶の見た目が美しく、インテリアとしてお部屋においておくだけでも気分が上がります。

 

個人的にオーローズ(パルファン)の香りは時間が経過するごとに馴染みの良いバラの香りに変化するので、香水をかけてから数時間経過したときの香りが大好きです!

 

≪こんな時におすすめ≫

特別な日で気分を上げたいとき

パルファンなので持続時間が比較的長く、デートにもおすすめです♡

 

≪香りの詳細≫

ダマスク&センティフォリアローズ、カモミール、ライチ

 

≪価格≫

75ml:23,980円

 

おすすめ香水③ 少しメンズライクに!Maison Margiela レプリカ

レプリカ オードトワレ レイジーサンデーモーニング

@cosme ショッピング公式サイトより

フローラルムスクの香りです。

レプリカシリーズはユニセックスの香りが多く、女性からも男性からも人気が高いですよね。

コンセプトは 『時や場所を超え、記憶やムードを再現するフレグランス。』

香りの記憶を再現しています。

その中でも堂々の人気を得ているのが、レイジーサンデーモーニングの香りです。

やわらかな肌がまとうリネンの香り を再現しています。

 

≪こんな時におすすめ≫

大人かっこよく決めたい日

メンズライクな香りなので、モノトーンな格好にぴったりです

また、寝る前にほんの少しだけつけるとコンセプトのような気分の朝を迎えられます

 

≪香りの詳細≫

スズラン、アイリス、ホワイトムスク

 

≪価格≫

10ml:4,180円

30ml:9,020円

100ml:18,150円

 

最後に

いかがだったでしょうか?

気になる香水はありましたか?

その日の予定に合わせて香水を変えることで、リフレッシュにもなります!

日常使いの香水と特別な日の香水、ぜひ使い分けをしてみてくださいね♡